Kemo in Oblivion

PC版「The Elder Scrolls IV: Oblivion (オブリビオン)」のMOD紹介、プレイ日記

前回、地図変更MODを特集したとき、街中や野外の詳細地図(ローカルマップ)をカラーにする方法はないの? という疑問が出てきました。そんなとき、Reiさんが、やり方を教えてくれたので、さっそく試してみました。

ColorCityMap02
↑インペリアルシティのマーケット地区も、カラーに!

オブリビオンの詳細地図をカラー化する方法

1、マイドキュメントの「My Games」→「Oblivion」フォルダーの中にある「oblivion.ini」ファイルを、メモ帳などのテキスト編集ソフトで開きます。
※Windows Vistaの場合は、「ユーザー」→「ユーザー名」→「ドキュメント」→「My Games」→「Oblivion」フォルダーの中にあります。

 Oblivion.ini01
2、「oblivion.ini」ファイルを開いたら、「bLocalMapShader=1」と書いてある行を検索して探します。

Oblivion.ini02 
3、見つけたら、数値1を0(半角数字のゼロ)に書き換えて、上書き保存してください。

これだけで設定は終了です。さっそくゲームを起動してみてみましょう。

DefaultLocalMap2
↑オブリビオン初期状態の、ローカルマップ。おおまかな地形はわかるけど、ディテールは読み取れません。地面の色は、セピア系の色で統一されているため、まだ行ったことのない場所の区別がつきにくいのも気になっていました。

ColorLocalMap2
↑カラー化したローカルマップで、上と同じ場所を表示しています。海岸は砂色、草地は緑、と、地形によって色が変わっています。まだ歩いたことのない場所は黒く塗りつぶされているため、未踏の地がわかりやすい! キャンプ場や池も見分けやすくなっています。また、標準の地図では無視されていた、木も描画されるようになりました。

ColorCityMap01
↑街中の地図は、こんなふうに変わります。わかりやすいですね!

こんな簡単な手順で、ローカルマップがフルカラーになるなんて! 感動しました。

情報を教えてくれた、Reiさん、どうもありがとう~!


追加情報Oblivion Wiki JPにも情報が載っていました。気付かなかった……。


赤ドラゴンを倒し、きんぴか鎧と宝石をたんまり手に入れたKemoとRaewynは、帝都の魔法大学で、ぐでぐでしておりました。

Kemo 「メイジギルドの仕事もないし、こういうときはお散歩に行こう!」

sanpo

外は快晴。KemoとRaewynは、インペリアルシティから南に続く水辺を歩いていきました。
Kemo 「水辺のお散歩はたっのしーなぁー♪ Nirnrootが見つかるし♪」

Nirnroot

Morrowindのころから、Kemoは薬草取りが趣味で、いつも下ばかり向いて歩いています。

なかでも、Nirnrootは、貴重な植物で、いちど採取すると1000年は生えてきません。

そのぶん、この草を材料にした薬品は、絶大な効き目で、冒険者の強い見方なのです。

yubisasi2

すると、前方に、Cyrodiilでは見たことのない黒い帆船が停まっているのが見えました。

Kemo 「なんだろ、あんな船、前はなかったのに……」

Raewyn 「行ってみよう!」

hansen 
見慣れない黒船にさっそく近づいてみると……。

ナゾの兵士たち 「帝国の犬め! 覚悟しろっ!」

Oblivion 2007-10-11 14-19-30-66

いでっ、いきなり弓矢で攻撃されたぁ !!

Kemoの得意分野である“説得”も、まったく通じません。

Oblivion 2007-10-11 14-19-18-22
駆け込んできた黒い兵士たちに、KemoとRaewynはあっという間に囲まれてしまいました。

Oblivion 2007-10-11 14-19-20-83
かろうじて一人倒したものの、Raewynは弓を受けて気絶。
お散歩のつもりだったので油断していました。よろいも着ていないので、めちゃくちゃ不利です。

ya
ようやく黒装束の戦士たちを倒すことができました。でも、ふたりとも全身に矢が刺さってハリネズミ状態。
Raewyn 「ふつうだったら、死んでるよね……」
Kemo 「うん、そう思う ^^;」

Oblivion 2007-10-06 12-27-44-30
倒した兵士たちのよろいも、見たことのないデザインです。

Raewyn 「Kemo、この兵士たち、みんな女の人だよ」

たしかに、カブトで顔が隠されていて気が付きませんでしたが、兵士たちはみな女性。
なかなかの美人さんぞろいでした。

oblivion 2007-12-28 04-54-37-50 

いったい彼女たちは、なぜ急に襲ってきたのか……? 何か手がかりがあるかもしれないので、彼女たちが乗っていた船を探索してみることにします。

oblivion 2007-12-28 05-01-43-93
甲板の上で、マストの近くを触ってみると……。

mast2
うひゃーっ! いい眺め!

mast
マストに登ることもできます。すっごい見晴らしイイ!

oblivion 2007-12-28 05-02-05-95 

船内には、前の持ち主の趣味か、絵画がたくさん飾られています。

Kemo 「なんか、すっごいゴージャスな船を手に入れちゃったかも……」

yuuhi1  
船内を探索しているうちに、外は夕暮れになっていました。

Kemo 「見て、すごいきれいな夕日……」

感動を分かち合おうと、Raewynを振り返ってみると……。

RaewynEating
Raewyn 「ん? なに? ムグムグ」

夕日なんかに目もくれず、ジャガイモをほおばるのに夢中なRaewynでした。(続く)

oblivion 2007-12-28 05-34-23-68

入手先:http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=4754
作者:Grumblepunk氏
ジャンル:乗り物、服追加MOD
プレイ日記:Kemo、帆船を手に入れる


黒い船体とマホガニー色の組み合わせが美しい、すてきな帆船を入手できるMODです。
船はもちろん操縦可能。マストに上ることもできますよ!

oblivion 2007-12-28 05-01-10-17 
MODを導入すると、インペリアルシティから南下した水辺にある小さな船着き場に、豪華帆船が現れます。船に近づくと、いきなり4人の女戦士に攻撃されます。かなり強いので、注意して近づきましょう。彼女たちは説得には応じないので、プレーヤーを見つけたとたんに戦闘開始になります。

image
↑女戦士たちを倒すと、船はプレーヤーのものになります。彼女たちの着ている鎧やかぶとも、このMODオリジナルなので、もらっておきましょう。

Oblivion 2007-10-07 02-24-51-22

キャビンの内装はゴージャスで、船入手後は、自宅として使うことができます。船の甲板にある黒いボートを水面に下ろして乗り込むと、帆船同様に操縦できます。

oblivion 2007-12-28 05-07-24-46_thumb←キャビンには、こんな楽器も置かれていたり。

リュートかな?
演奏することはできませんが、持つと盾の代わりになります。

船の操縦の仕方

船の甲板をクリックするとメニューが現れ、操縦モードに入ります。操作するには、[caps lock]キーをクリックすると表示されるメニューを使います。 船を操縦中にモードを変更するときも、[caps lock]キーをクリックしてこのメニューを表示させます。ときどき反応がにぶいときがあるので、メニューが出ないときはキーを何度か押してください。

menu

  • Nothing ……何もしない。
  • Drop anchor ……いかりを下ろし、船を停止。
  • Hafl sails……帆を半分たたんで、船のスピードを低速にする。 操縦に慣れるまでは、このスピードがオススメ。障害物が多い海域をゆっくり移動したいときにも。
  • Full sails ……帆を全開にして、船のスピードを高速にする。
  • Sail backward ……後退。
  • Turn to my heading …… プレイヤーキャラクターの視点に応じて、船の進行方向を変える。
  • Maintain course …… このメニューを選んでも特に変化はないので、何をしているのか不明。
  • Sail for Anvil (インペリアルシティの海域にいる場合に表示)……インペリアルシティのある海域から、Anvil地方の海に、ファストトラベルで移動。
  • Sail for Imperial City (アンヴィルの海域にいる場合に表示)……Anvil地方の海から、インペリアルシティのある海域に、ファストトラベルで移動。

一緒に使えないMOD

  • Nascosto Isles 2 は、島への入り口として使われる船が、Bella Morettaと同じ船着き場を使うため、いっしょに入れると船同士が一部重なり、おかしなことになります。残念ながら、そのままではいっしょに使えません。 Construction Setで、どちらかの船の位置をずらしてやるといいかも。

一緒に使えたMOD

島を追加したり、港をにぎやかにするMOD。Bella Morettaと組み合わせると、航海をより楽しめます。

役に立つコンソールコマンド

ボートを見失ったときは、コンソールモードで

Set GPMorettaJollyboatDeployed to 0
と入力して[enter]キーを押すと、ボートが帆船に積み込まれます。

同様に、
Set GPMorettaJollyboatDeployed to 1
と入力して[enter]キーを押すと、ボートが帆船に横付けされ、すぐ乗れます。

バックグラウンドストーリー●女戦士オクタヴィアの物語

この船の持ち主であるオクタヴィア・ルチア(Octavia Lucia)は、Oblivionの前作である「Morrowind」の世界にて、多数の名誉を授かった海兵隊の女性司令官でした。3年間にわたる戦において、彼女は勇気ある適切な行動により、海兵たちの間で伝説になりました。

ところが、彼女の活躍に恐れをなした宮廷の陰謀により、突然の引退を申し渡されたのです。

(なぜ皇帝はわたしの軍隊を解散させたのだ?
望んでもいないのに、なぜ軍を引退しなければならないのだ?)
彼女の胸中には、疑問がわき起こります。

軍を退き、かわいらしいピンクのドレスと社交ダンスの世界に身を置くことは、生まれついての戦士であるオクタヴィアには耐えられることではありません。

彼女は商船「Bella Moretta号」を手に入れ、皇帝よりも彼女自身に忠誠を誓うかつての部下たちを集めることにしました。自分を陥れた、帝国の犬たちに復讐するために……!

彼女の鎧は黒く塗られ、衛兵や海兵隊の誰もがその鎧を見ただけでオクタヴィアとすぐ見分けることができます。(それがどうしたというか。かまうものか)オクタヴィアはつぶやきました。

オクタヴィアが軍隊を集め、帝都を襲う準備をしているという噂に、宮廷は騒然となりました。しかし、軍隊の数では帝国のほうが圧倒的に優位です。

オクタヴィアは、おそらく血の中で死ぬのでしょう。彼女の母と父がかつてそうだったように……。

oblivion 2007-12-28 05-12-23-46

ちょっと悲しいお話ですね。倒してしまったけど、オクタヴィアたちが気の毒です……TT

oblivion 2007-12-28 04-21-09-50  
それは、KemoとRaewynが、ドラゴンとの戦いを終えての帰り道のこと。

kyouryu3  
帝都に向かう橋の上で、Kemoは巨大な爬虫類が遠くにいるのを見つけた。

kyouryu4

Kemo 「うわっ、ドラゴン退治したと思ったら、恐竜まで出たよ!」

Raewyn 「温暖化もはなはだしいね」

 kyouryu2
あんな巨大なモンスターと面と向かっては戦いたくはないけれど、ここは橋の上。

Kemoは橋のらんかんにひょいっと乗ると、

kyouryu5 

てやっ!」 恐竜に向かって、ファイアボールを当ててみた。

Raewyn 「ちょっ、あんた何やってんの!?」

Kemo 「だーいじょーぶだよ。向こうはこっちに届かないから」

kyouryu6
恐竜は怒ってこっちを向いたけど、橋の上にいるKemoには攻撃が届かない。

一方的に火の玉を投げつけるKemoに背を向けると、恐竜はズドーンズドーンと去っていった。

Kemo 「あ、逃げちゃった」

kyouryu7
さて、ひさしぶりに帝都に帰ってきた。今日は大学の自室でゆっくり休んで、明日は買い物三昧だー。

kyouryu8
橋を渡りきり、帝都の門まであと一息ってところで……

kyouryu9
あれ、街の人たちが急に走り出したよ?

kyouryu10
なんだなんだ?

Kyouryu-06
ぎゃーっ! 出た~~~!!!

火の玉に恐れをなして、逃げていったと思っていた恐竜は、実は橋を回りこんで、帝都入り口までKemoたちを追ってきていたんですね。

Kemo 「うーん、意外とかしこいじゃないか。恐竜、見直したよ」

Raewyn 「なにのんきなこと言ってんのよ!」

撮影に熱中するKemoを尻目に、恐竜に立ち向かう街の住民と衛兵たち。
Raewyn、ビホルダーも協力し、みごと恐竜を倒すことができた。

kyouryu11

Kemo 「むー、すごいキバだ。かまれたら大変だ。退治できてよかった」

Raewyn 「……Kemoが先に手を出したんでしょーが!! 倒したのは衛兵だし!」

Kemo 「まあまあ、固いこと言わずに。さて、どんなお宝を持っているかな(ほくほく)」

 

期待していたのに、ゲットできたのは、恐竜のつま先だけでしたっ!
ちぇっ、焼肉したかったのになー。

↑ごめんよ、恐竜。

kyouryu13

入手先:http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=6754
作者:Growlf氏
ジャンル:モンスター追加
プレイ日記:恐竜って、けっこうかしこいのね……

Cyrodiilの各地に、ティラノザウルス・レックスに似た巨大な恐竜を追加するMOD。
恐竜は全部で3匹。どれもレベル20です。
とりあえず1匹は、インペリアルシティから西に向かう橋(Talos橋)近辺にいます。

残りの2体は、作者もどこにいるかわからないそうでーす。
Construction Setで配置した場所はわかるんだけど、やつらは好き勝手に歩き回るので!

地続きでさえあれば、どこでも気の向くままに、どしーん、どしーんと移動しているので、どこで遭遇するかは運次第。プレイヤーを見つけると、牙をむき出して襲ってきます!

私は、クマ退治のクエストの途中で2匹目の恐竜に遭遇しました。
でも、そっとその場を離れたら、気づかれなかったようで、襲われずに逃げることができました(衛兵がいないと弱気)。

kyouryu15

一緒に使えないMOD

  • 特にありません。
