Kemo in Oblivion

PC版「The Elder Scrolls IV: Oblivion (オブリビオン)」のMOD紹介、プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

れらさんから回ってきたオブリビオンバトンの質問と答えでーす。

オブリビオンバトン

■あなたがオブリビオンを始めたきっかけは?

オブリビオンのXbox360版が日本で発売されるのがニュースになっていたころ(2007年7月ごろかな?)、なんかおもしろそうなゲームないかなーと探していて引っかかりました。思い立ったらすぐ遊んでみたくなって、Direct2Driveで衝動的にダウンロード購入。ちょうどWorld of Warcraftがひと段落着いて、次のゲームを物色していたところだったので。

ところが、Direct2Drive版は、日本語化できない、OBSEをインストールできない、ということをあとから知り、ちょっと後悔。

■発売から2年が経とうとしていますが、いままで続いた理由は?

私は始めたのが遅かったので、まだ半年しか遊んでないですけどw。
MODの存在が大きいですね。でも、前作のMorrowindには、Oblivionほどはまりませんでした。MODは同じようにたくさんあったんですが、NPCたちがセリフをしゃべらなかったので(確か……。うろ覚え^^;)、文字だけでストーリーを追うのがつらかったのかも。その点、オブリビオンはNPCたちが表情豊かにしゃべるので、見ていて楽しい♪

オブリビオンのブログを書いているほかの方の記事に影響されたところもすごく大きいです。こんな楽しみ方があるのか、といろいろ参考になりました。まさか自分でもブログを始めるとは思いもしなかった~。

あと、オブリビオンは、ほかのPCゲームに比べると、女性のファンが多いような気がします。なんでだろ。戦闘メインじゃないからかな~。箱庭的な遊び方ができるからかな?

■オブリビオンで一番驚いたことは?

グラフィックがきれい! MODでぜんぜん別ゲームになるところも。

あと、同じクエストでも、人によってぜんぜん違うプレイ日記になるところ。

■あなたにとって一番のModは?

むうー、難しい。すごいMODはいろいろあるけれど、3人称視点のときの3D酔いを軽減するということで、ChaseCameraModにします。これがないと気持ち悪くなっちゃう。

あ、これを忘れちゃならない。MODをしょっちゅう入れ替える私にとっては、Oblivion Mod Managerの存在は偉大です! これを使わずに、MODの安全な入れ替えは不可能です。

■これから出て欲しいと願うModは?

クエストを追加するMOD。自分でも作ってみたいです!(ふんがっ!)

■最後に、あなたのオブリビオンベストショットをお願いします。

ほかの人みたいにキャプチャー上手じゃないからなぁ……。

Hassildor 
↑各種スキンMODの実験をしていたころ撮影。Hassildor伯爵の口元に注目。ちゃんとキバがある~☆と萌えました。
この後、不法侵入ということで伯爵の波動拳を喰らいボコボコにされましたが。


さて、バトンを渡す次の方は~、私がこんなにオブリビオンにはまるきっかけとなった、

Miariさんlainさん、お願いしまーす♪(見ててくれてるかな?)

コメント
この記事へのコメント
こんばんわー。
風邪をひかれてる中、バトン受け取って下さってありがとうです(’ワ’)
WoWやMorrowindもプレイされてたんですね。洋ゲーの大先輩だー(・ワ・)
クエストはCSで作れますね。
和製クエスト、凄くプレイしてみたいです。是非!
そしてベストショット。伯爵が演歌歌手っぽいのはウチだけじゃなかったー!とちょっぴりホッとしてみました(>_<。
ちなみにウチの伯爵は、白髪です;
オブはNPCの造型も微妙に違うのが面白いですね(・ー・)
2007/12/30(日) 22:36 | URL | れら #/3WEEAIQ[ 編集]
kemoさん、バトン了解しましたっ><ゞ
私からlainさんに渡しておきます。
私絶対まともに書かなさそうだけどがんばってみまっす!(照
2007/12/31(月) 14:16 | URL | Miari #wVPWx2mE[ 編集]
見てますよ~ ̄ー ̄
あけましておめでとうございますm(_ _)m
伯爵いい顔してますね~。これはデフォかな?
lainはあまり有名人に会いに行くことが無いので顔をはっきり覚えていないという><;

バトンはMiariさんが回してくれるということなので、それまでおとなしく待っています(・▽・)
うちのブログがOBにハマるきっかけの一つとして貢献していたようで嬉しい限りです(ノ_・、)
今年もがんばります~≧д≦;
2008/01/01(火) 00:30 | URL | lain #0MXaS1o.[ 編集]
あけましておめでとうございます(≧▽≦)!今年もよろしくお願いします。
伯爵は牙が生えていたんですね。そういう細かいところまで作ってあるのが感心します。
・・・・ん?猫族も牙があるんですかね?
2008/01/01(火) 16:32 | URL | ピズ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
みなさん、コメントありがとですv-238
今年もよろしくお願いします(ぺこ)

>れらさんへ
洋ゲーが好きになったのは、子供の頃、うちにゲーム機がなかったせいかも(パソコンはあったけど)。一度洋ゲーの自由放任さになじんでしまうと、和製RPGはなんかキュークツに感じてしまい、すっかり洋ゲー好きになってしまいました。おかげでヘンな英単語をたくさん覚えた気がする……。
れらさんとこの伯爵は白髪ですか! NPCの見かけすら人それぞれでおもしろいですねぇ。

>Miariさんへ
ほっ、無事にバトンタッチできたようで、ひと安心です。
Miariさんからどんな回答が出てくるのか、楽しみにしてまーす!
Miariさんのブログはもうそろそろ1周年ですね。トップ絵のギャラリーも楽しかったです。
あれだけ高いクオリティーの記事をずっと続けているのはすごい偉業だ……。
これからもよろしくお願いしまーす。

>lainさんへ
うぅぅ、気がついてもらえなかったらどーしようと気が気でなかったので、よかったです~。
この伯爵の顔は、デフォですね。こんなに光がきれいに当たったカットは珍しいような。
lainさんのNPCを増やす記事を参考にして、コピーした伯爵を撮影用の小部屋に配置したらラクにキャプチャできるかと思ったんですが、重要NPCのマーティンと伯爵は、どこに配置しても自分の居場所に勝手に戻っちゃうんですねぇー。このときは、スキングラッド城で、3人の伯爵に囲まれて大変でした。

>ピズさんへ
忍者服のリリース、おめでとうございます!
Blenderのことを教えてもらいたいと思いつつ、どこを質問してイイのやら、それすらわっかんないよ!って状況です。右クリで選択する!というのをようやく覚えました(うわー、先が通そう)
オブリビオンのバトン、たくさん続くといいですね。今まで知らなかったブログも見つけられそう。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす☆
2008/01/03(木) 09:52 | URL | Kemo #AsKwehRQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kemogame.blog123.fc2.com/tb.php/52-bfffc7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック