Kemo in Oblivion

PC版「The Elder Scrolls IV: Oblivion (オブリビオン)」のMOD紹介、プレイ日記

どうもご無沙汰してます。ブログを見直してみたら、前の更新からちょうど1年目!

それなのに、アクセス数はあいかわらずコンスタントにあるのが不思議です。オブリビオンってほんと息が長いゲームだなぁ。

iMacをBootcampで起動してみたら、Windows XPにちゃんとオブリビオンがインストールされてて、以前のセーブデータもMODもセットアップされてたので、久々にOblivionを起動したら、またはまってしまいました。画面が大きすぎて、3D酔いしてしまいましたが。

でも、ホント久しぶりにプレーしたので、人々の会話のスピードについてけない〜!!

これを機会に、日本語化MODをインストールするのに挑戦してみようかな。そういえばスパイクが日本語翻訳をPC用に公開するって言ってたけど、もう公開されているのかなーとわくわくしながら検索したら、どうやら公開は流れてしまったみたいですね。残念。

先日、Betesda社から、ElderScrollsの続編も作る予定あるよー、ってな発表もあり、今後も楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
ふもっふ!
こんにちは。

久々に更新されていてうれしくなりました。

私のほうはVista→7(RTM)に乗り換えて大量のmodの再インストール中でございます。
バージョンアップしてるmodも追跡できていないものもあったのでいい機会かなと感じています。

日本語化modは、日本語化パッチがOBSEプラグインになったので失敗が気にならなくなりました。
ただし、しとしん版を使う場合はUnofficial Oblivion Patchの日本語化でespファイルを改変します。
2009/09/14(月) 06:23 | URL | eucharis #gh0CxPOU[ 編集]
eucharisさん、こんにちは。
いやー、ほんと久々にOblivion始めたら、またおもしろくて困ってしまいます。
そして日本語化のすばらしさ! ボランティアでこんなすばらしいものができるのに感動しました(わたしもほんのちょこっとだけ翻訳参加しましたが、実は日本語化MODは入れてなかったので)。
MODの順番も、いまはBOSS使えばほとんど自動でちゃんとなりますしね! いやー、ほんとユーザーの手によって進化し続けているなぁと思いました。
Windows 7でも問題なく動いてますか? まぁVistaで動くんできっと大丈夫ですよね。
2009/09/15(火) 21:04 | URL | Kemo #AsKwehRQ[ 編集]
再開したんですね~
以前ちょくちょく楽しみながら遊びに来てました♪
勢いで自分もblogやっちゃってます。
リンクの追加させて頂いても良いでしょうか~
2009/09/21(月) 22:13 | URL | かにうま #-[ 編集]
もふもふもふ
ごきげんよう。

現在、Windows7(RTM) x64版でぬるぬる動いてます。

TES5、楽しみですねぇ~。
2009/09/22(火) 20:25 | URL | eucharis #gh0CxPOU[ 編集]
かにうまさん、リンクの追加、どうぞしてください。こちらもリンク追加させていただきます!
オブリビオン新たに1からスタートしたんですが(キャラの顔だけ前のデータから持ってきて)もうゲーム内時間60日超えてしまいました。パソコンのスペックが上がったせいか、前より風景の細かいところがよく見えて、魅力再発見です。プレイ記録もつけているんですが、人に見せるのを前提にスクリーンショットを取ってないので、公開するにはちょっと足りない感じ。
2009/09/24(木) 23:38 | URL | Kemo #AsKwehRQ[ 編集]
eucharisさん、
Windows 7の64bit版でもちゃんと動きますか!
それはいい情報ですねー。
私はメインPCには32bit版を入れてしまいましたが、新規インストールだと音が出なかったので、Vistaから上書きインストールしたらちゃんと音が出るようになりました。けっこう大変だったです。上書きは時間かかる~。
2009/09/24(木) 23:44 | URL | Kemo #AsKwehRQ[ 編集]
お久しぶりです!
覚えていますでしょうか、lainです。
またOBを開始されたということで、これはブログ再開も期待できるのでしょうか?!
2009/11/20(金) 07:11 | URL | lain #0MXaS1o.[ 編集]
お久しぶりです~!
lainさん、お久しぶりです~!!
コメントありがとうございます。
ブログはすっかり更新を辞めてしまったのですが、ゲーム自体は飽きずに続けてます。先日ようやくメインクエストを初めてエンディングまで見ましたよ! 怪獣大作戦って、あのことだったのかーと思いました^^

ブログの更新は、むずかしいー。ただ遊ぶのと違って、ポーズとってキャプチャーしてってなると、ものすごい大変ですね。いまは単に、いちプレーヤーとして、ゲームを楽しんでますv-56
lainさんのブログも見てますよ。
2009/11/24(火) 09:17 | URL | Kemo #J82seudw[ 編集]
年末ご挨拶~
いつも新着blog新着(RSS)の掲載ありがとうございますっ♪
気がついたら今年もあっという間でした~
良いお年をお過ごし下さい(・∀・)


2009/12/31(木) 08:00 | URL | かにうま #3IP1WHPs[ 編集]
一年が早い!
良いお年をお過ごし下さい♪
2010/12/29(水) 22:39 | URL | かにうま #3IP1WHPs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
